薩埵峠の下 [静岡県]
東海道本線由比−興津の富鐡百景は過去に、旧東海道からの俯瞰写真、バイパスからの
写真を公開しました。この辺りは、まだまだ探せば撮影場所は出てきます。今回は、その
中から、割と有名な撮影地を紹介します。
富鐡百景(25) 東海道本線由比−興津
EOS 5D EF70-200mm/f2.8L (70mm使用) f4.0 (-1.0) 1/60 ISO400
夜が開ける寸前の富士山です。やっとシャッター速度が稼げるようになりました。
ここのキャパシティは譲り合っても5,6名ですかね。安全なガードレール内側に
限って言えば、ひな壇を2段作っても6、7名でしょう。
難点は、バイパスの車の往来が多い事。この写真のような短い編成ですら、トラッ
クに被られてます。ところが、奇跡と言うのは時々おこるもので、次の写真を見て下
さい。
EOS-1DMark2 Zeiss Distagon T* 18mm/f4 f5.6(-1/3) 1/2000 ISO400
シャッター速度を稼ぐ為にISOを上げています。見ての通り富士ぶさです。
セオリー的には、写っている架線註の手前までのアングルなんでしょうけど
ここは敢えて、編成長を強調できるように超広角にしてみました。
先ほども書きましたが、この富士ぶさ通過の瞬間。なんと、バイパスには
車がゼロ。いくら日曜日の朝とは言え、奇跡に近いと思います。
写真を公開しました。この辺りは、まだまだ探せば撮影場所は出てきます。今回は、その
中から、割と有名な撮影地を紹介します。
富鐡百景(25) 東海道本線由比−興津
EOS 5D EF70-200mm/f2.8L (70mm使用) f4.0 (-1.0) 1/60 ISO400
夜が開ける寸前の富士山です。やっとシャッター速度が稼げるようになりました。
ここのキャパシティは譲り合っても5,6名ですかね。安全なガードレール内側に
限って言えば、ひな壇を2段作っても6、7名でしょう。
難点は、バイパスの車の往来が多い事。この写真のような短い編成ですら、トラッ
クに被られてます。ところが、奇跡と言うのは時々おこるもので、次の写真を見て下
さい。
EOS-1DMark2 Zeiss Distagon T* 18mm/f4 f5.6(-1/3) 1/2000 ISO400
シャッター速度を稼ぐ為にISOを上げています。見ての通り富士ぶさです。
セオリー的には、写っている架線註の手前までのアングルなんでしょうけど
ここは敢えて、編成長を強調できるように超広角にしてみました。
先ほども書きましたが、この富士ぶさ通過の瞬間。なんと、バイパスには
車がゼロ。いくら日曜日の朝とは言え、奇跡に近いと思います。
2013-06-24 20:34
nice!(1)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0