SSブログ

変わらないあの風景 [静岡県]

以前、富鐡百景として東海道本線由比−興津の写真を2ヶ所掲載
しました。基本的に同じ区間でも、撮る場所が違えば数に数えるこ
とにしています。でも、この区間の有名な場所といえばやっぱり
ここでしょう

富鐡百景(22) 東海道本線由比−興津 薩埵峠俯瞰(さった峠。薩の
次の字は土へんに垂)
IMG_8101.jpg
EOS5D Zeiss Planar T* 50mm/1,7 F11 1/3sec ISO100

暗くて分かりにくいですかね。あの歌川広重の東海道五十三次でも
描かれているさった峠です。夜明け間際で赤く染まり始めた赤富士
と、下を走るのは211系です。撮影は12/6。この日は、夜明までは
見えていたのですが、徐々に雲が増えてきて、肝心な列車通過時に
は隠れてしまいました。
で、翌日にリベンジ(ちなみに、ここへは3回通ってます)

IMG_8371.jpg
EOS 5D Zeiss Planar T* 85mm/2,8 F11 1/400 ISO100

快晴の空の元、真っ白に冠雪した富士山へ向かって富士ぶさは走って
行きました。え?被り?気にしちゃ駄目です(笑)
朝焼けの富士撮影には6、7名いたのに富士ぶさ通過時には3名くら
い。その中の一人は、かずきパパさんでした。ここで初めてお会いでき
ました。

この近辺には、まだまだ富士と撮れる場所があるので、撮影はまだまだ
やりますよ〜〜〜。
この場所、有名なので地図は省略します。ちなみに、車でも行けます。
駐車場からは歩いて3分くらいで展望台に着きます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0