SSブログ

雪形 [山梨県]

初夏に雪解けが進みその残雪の形から農作業の目安にした。それらを雪形と呼びます。有名なのは、白馬岳の代掻き馬、五龍岳の菱形などがあり、信州には北アルプスのある関係上多いですね。雪形には2種類有り、残雪の形を物にたとえる場合と、雪解けで露になった山肌が様々な形にたとえられる場合です、ポジ型、ネガ型等と言われます。
私の地元には、安曇野のナチュラリスト、山岳写真家の田淵行男さんがいらっしゃいますが、その著の一つが「雪の紋章 雪形」です。今では、高値で取引されている中古本ですが、私も松本へ転居後に古本屋を探して購入しました。値段は..
この雪形を最初に知ったのは実は富士山です。秀麗富士山にも雪形は存在し、農鳥と呼ばれています。河口湖方面からは良く見る事が出来ます。いまでは、これを見て農作業をする人はいないと思いますが...

IMGP9684.jpg
富士急行の定番撮影地からも見る事が出来ます。
何となく、twitterの鳥に似ているかもw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント