SSブログ

再開発の街の富鐡百景 [東京都]

東京は、常に自らを変えることで進化し続けている街だと思います。古い町並みを壊して、新しい町並みを作り続ける。そうすることで、最先端の街へと進化し続ける。なので、毎年のように新しいスポットが生まれている。そんな気がします。
その最たる例が今の渋谷駅周辺ではないでしょうか。東急渋谷駅の地下かに伴い始まった、この街の再開発はまだまだ続いていきます。今では、新しいとは言えなくなった渋谷ヒカリエ。この複合ビルの開業時しばらくは渋谷を見下ろせる建物になっていました。その、再開発の狭間で復活したのが、富士山ビューでした。もう何階かは忘れてしまいましたが、そのフロアの本当に一角から、富士山が見え、眼下には渋谷駅が見えます。おそらく今では、同じシーンは撮れなくなっていると思います。

富鐡百景(164) 渋谷駅界隈 2014年12月撮影
_IGP5137.jpg
渋谷駅の埼京線ホームがまだ遠くにあった頃の写真です。渋谷駅山手線内回りのホームには列車待ちの人も見えます。埼京線(山手貨物線)には、185系が走り、東京メトロ銀座線は、01系が発車しています。富士山は、ビルの谷間窮屈そうに見えているのがわかりますか?

_IGP5114.jpg
2枚目は縦構図で渋谷駅を発車する銀座線をメインにしてみました。現在の銀座線の車両1000系が出発しています。このあたりも、今ではすっかり変わってしまったようですね。進化する街、渋谷。これからどうなっていくのか楽しみです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント