SSブログ

中央本線最西端 [山梨県]

東京から名古屋を結ぶ東海道本線以外のルートと言えば中央本線です。東京から甲府、諏訪を経由して木曽路へ入るルート。東海道とは逆に富士を南側に見ながら西を目指します。最初に見えるのは、高円寺辺りからでしょうか。
甲府盆地の北西側へルートを取る中央本線。北西側は、八ケ岳山塊の南麓であり、南アルプスの北麓の間を流れる釜無川などの作る河岸段丘を縫うように諏訪を目指します。丁度、富士山を背にして走り抜けます。なので、諏訪湖までは富士山を見ることができます。実際、列車からは岡谷-下諏訪で諏訪湖の向こうに富士が見えます。
その富鐡百景は難易度が高く、仲間から教わった場所です。撮影場所は伏せておきます(もう、地形図とにらめっこであちこち行ったのですが富士は見えても列車が見えない場所ばかりでした)

写真としては合格点ギリギリ。残念ながら、夕日が地平近くの雲に遮られてダメでした。WBをちょっといじって夕焼け風に仕上げてます。

富鐡百景(165) 中央本線下諏訪-岡谷(中央本線最西端)
IMGP1120.jpg
12両がぴったり収まる良い感じの画角でした。E257系あずさや石油貨物ならもう少し存在感があるかもちれませんが、E353系でもそこそこ存在感があってほっとしています。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント