観音様の真下で [山梨県]
先日紹介したリベンジなった中央本線韮崎駅。そこから見える
観音様があります。その足下には道路も走っていて、何時か行っ
て見ようと思ってました。時間も16時前でまだまだ撮影タイム。
歩いていって見ました。駅を出て商店街の途中から階段で近道。
十数分でその足下に着きました。予想通りの絶景が広がり、
甲府盆地の向こう側には富士山が。
早速線路を探すと...あ、ありました。これなら撮影できそうです。
早速、撮影しますが、ステンレスの211系は風景に埋もれてし
まいます。E257系あずさなら白いボディなのでばっちりでした。
富鐡百景(151) 中央本線塩崎−韮崎
ヘッドライトとその照らす線路を強調。
編成がちょっとだけ。
駅に進入する列車を主体に、なので富士山は小さく。
どうでしょうか?
手持ちなので、やや解像度が悪いです。次回は三脚でかっちり
固定して撮影しましょう(ついでに、明るい時にねw)
観音様があります。その足下には道路も走っていて、何時か行っ
て見ようと思ってました。時間も16時前でまだまだ撮影タイム。
歩いていって見ました。駅を出て商店街の途中から階段で近道。
十数分でその足下に着きました。予想通りの絶景が広がり、
甲府盆地の向こう側には富士山が。
早速線路を探すと...あ、ありました。これなら撮影できそうです。
早速、撮影しますが、ステンレスの211系は風景に埋もれてし
まいます。E257系あずさなら白いボディなのでばっちりでした。
富鐡百景(151) 中央本線塩崎−韮崎
ヘッドライトとその照らす線路を強調。
編成がちょっとだけ。
駅に進入する列車を主体に、なので富士山は小さく。
どうでしょうか?
手持ちなので、やや解像度が悪いです。次回は三脚でかっちり
固定して撮影しましょう(ついでに、明るい時にねw)
ユニ・チャームがポイント! [静岡県]
現状最西端更新です。
新幹線の撮影地の一つに掛川−浜松の愛野近くにある跨線橋があり
ます。通称ユニ・チャームバック(って聴いた事ある気がするだけ
かも)の跨線橋があります。ここから、遠くに富士山が見えます。
ここまでの距離はわずか100km。東側で言えば東京位の距離です
が西側は広い平野が少ないためやはり見えづらいですね。ここも、
この高さがなければ頂上部が見える程度だったかも知れません。
歩道も広々としているため安全に撮る事ができます。
富鐡百景(150) 東海道新幹線掛川−浜松
貴重になってる700系。ポイントのユニ・チャームもばっちり
入ってます。
ここ、もう少し東側で良く離合するようですね。
富鐡百景も150まで増えました。まだまだ、続きます。
新幹線の撮影地の一つに掛川−浜松の愛野近くにある跨線橋があり
ます。通称ユニ・チャームバック(って聴いた事ある気がするだけ
かも)の跨線橋があります。ここから、遠くに富士山が見えます。
ここまでの距離はわずか100km。東側で言えば東京位の距離です
が西側は広い平野が少ないためやはり見えづらいですね。ここも、
この高さがなければ頂上部が見える程度だったかも知れません。
歩道も広々としているため安全に撮る事ができます。
富鐡百景(150) 東海道新幹線掛川−浜松
貴重になってる700系。ポイントのユニ・チャームもばっちり
入ってます。
ここ、もう少し東側で良く離合するようですね。
富鐡百景も150まで増えました。まだまだ、続きます。
リベンジなる [山梨県]
富鐡百景(124)でご紹介した、韮崎駅での富鐡百景。曇り空であるも
のの冠雪の無い黒い富士に救われて写真としてはOKでした。が、や
はり冠雪のある富士山で撮りたい。と言う思いと、間も無く運用の終
了するスーパーあずさ351系を撮りたいと言う思いも強く、出かけ
て来ました。松本から電車に揺られること1時間半。目的の韮崎駅
に着きました。早速、前回と同じ場所を確保する前に、ホーム下り
側先端へ行き、富鐡百景をゲット。同じ駅ですが、景色も異なるの
で、1景追加します。
富鐡百景(149) 中央本線韮崎駅
中央本線では一番富士山が裾野まで大きく見え、しかも車両は正面で撮れる
場所では無いでしょうか。
で、リベンジですが。
夕陽のかげ落ちと列車がどっちが早いか冷や汗ものでしたが、なんとか
陽が差すうちに通過してきてくれてよかったです。
中央本線韮崎駅スーパーあずさE351系。
念のため書いておきますが、ホームの黄色い線(の延長上)の内側で
手持ちで撮影しています。
LEDも「スーパーあずさ」で無事にゲットできました。
のの冠雪の無い黒い富士に救われて写真としてはOKでした。が、や
はり冠雪のある富士山で撮りたい。と言う思いと、間も無く運用の終
了するスーパーあずさ351系を撮りたいと言う思いも強く、出かけ
て来ました。松本から電車に揺られること1時間半。目的の韮崎駅
に着きました。早速、前回と同じ場所を確保する前に、ホーム下り
側先端へ行き、富鐡百景をゲット。同じ駅ですが、景色も異なるの
で、1景追加します。
富鐡百景(149) 中央本線韮崎駅
中央本線では一番富士山が裾野まで大きく見え、しかも車両は正面で撮れる
場所では無いでしょうか。
で、リベンジですが。
夕陽のかげ落ちと列車がどっちが早いか冷や汗ものでしたが、なんとか
陽が差すうちに通過してきてくれてよかったです。
中央本線韮崎駅スーパーあずさE351系。
念のため書いておきますが、ホームの黄色い線(の延長上)の内側で
手持ちで撮影しています。
LEDも「スーパーあずさ」で無事にゲットできました。
販売中
来年の富士急行の卓上カレンダー(500円)に写真を採用いただいてます。
富士急フォトコンテストには落選したのですが、カレンダーに採用いただ
いきました。
12月のトリを飾るのはもちろん富鐡百景です。富士急行の主な駅で発売中
ですので、何かのおりにお買い上げいただければ幸いです。
http://www.fujikyu-railway.jp/news/info.php?no=206
富士急フォトコンテストには落選したのですが、カレンダーに採用いただ
いきました。
12月のトリを飾るのはもちろん富鐡百景です。富士急行の主な駅で発売中
ですので、何かのおりにお買い上げいただければ幸いです。
http://www.fujikyu-railway.jp/news/info.php?no=206