SSブログ

さよなら初代トーマス号 [山梨県]

2019年2月23日の富士山の日。恒例の富士急詣をしました。目的は、この日で運用離脱する富士急行の初代トーマスランド号をお見送りに行ってきました。トーマスランド号ですが最後の富士急行自社発注の車両でもありました。大人の都合でトーマスランド号のまま引退を迎える頃になりましたが、旧塗装に戻して欲しいという声もありました。でも、それはマニア様のわがまま。地元の子供たちにして見れば、トーマス号で通っていますから最後までこれで通したのは正解ですね。
私は乗らなかったのですが、車内はお子様が多かったという事です。本当のラストにはトップハムハット卿も乗車したようで...

用事があるので、最初の大月行を富士山駅で撮って撤収しました。まぁ、記念という事で。おまけで、大月駅での京王との並びを。

天気は急速に回復して9時過ぎにはクッキリとした富士山が拝めました。
_IMG6493.jpg

大月駅では京王色の1000形との並び
_IMG6579.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久し振りの富鐡百景 [山梨県]

 今年最初の富鐡百景というか、久し振りのアップになります。待っていた方々(いるのですかね?)お待たせしました。松本に引っ越して、北アルプスの美しさ、凄さに圧倒されてそちらばかり追い掛けていましたが、E257系特急あずさはRMギャラリーにも乗った事もあり一呼吸つけるのと葬式鉄が増えてきたのでテンションが下がりつつあります。課題となっていた、中央本線山梨や長野その他の場所を少しづつですがリサーチしながら撮影していこうと思ってます。
 復活第一段は、松本から上京するのに度々使用する特急あずさの車内で見えそうだと目星をつけていた場所でもあります。行って見ないと判らない事も多いですね。想像とは違って、高圧鉄塔が林立していたり、跨線橋と架線ビームが近くて線路をクリアに見られなかったりということがありました。なので、カウントしますがお勧めではありません。

富鐡百景(156) 中央本線日野春駅
IMGP7654.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー