SSブログ

掘割を行く [山梨県]

中央本線甲府から西へ行くと広大な甲府盆地に別れを告げ笛吹川の支流釜無川作る河岸段丘へと上り坂になっていきます。その途中、上下線が分かれて掘割、そしてトンネルに入る区間があります。その掘割から富士山を見ることができます。上下線が分かれているとは言えその距離はわずか。その掘割を渡る跨線橋もなぜか、下り線は金網がありますが、上り線には金網がありません。
なので、上り線を後追いで特急あずさを撮影しました。

富鐡百景(163) 中央本線塩崎-竜王
IMGP0953.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あの名撮影地の最寄り駅 [山梨県]

今まで、紹介していたと思っていました。
外国からの観光客に人気の富士山撮影スポット。忠霊塔と桜を入れた写真
の撮影地はここが最寄り駅になります。そのせいもあって、いつ行っても
外国人の方がいる駅です。
水戸岡デザインにリニューアルされた時に併設されるカフェがオープンし
て、簡単な食事もできるようになりました。さすがに、ここに外国人の
かたがいるのはまれですが。私も、よくここで珈琲を飲んでまどから列
車を眺めていたりします。

この駅には他にも、富士急で走っていたフジサン特急や初代トーマスラ
ンド号、14系寝台車が展示してあるのでぜひ見に来てください。

富鐡百景(162) 富士急行下吉田駅
IMGP0258.jpg

ホームに出ると駅舎や展示車両を入れながら富士山を眺められます。
今回は、夏の登山シーズンだけ見られる光の道とともに撮りました。

ブルートレインテラスの車両に座ってかつてのブルートレインで見た
富士山を疑似体験できますよ(富士山の向き逆ですが)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上流は渓谷 [静岡県]

新幹線と富士山の有名撮影地。その近くを流れるのが須津川。小さい川ですが上流は須津川渓谷。愛鷹山の紅葉の名所のようです。新幹線ではあっという間に気付かないうちに渡ってしまいますが、その近くを走る岳南電車ではゆっくりと見ることができます。

富鐡百景(161) 岳南電車須津-神谷 
IMGP0430.jpg
橋の袂にあるのは桜の樹でしょうか?春の開花時期は奇麗に撮れそうですね。

この後、周辺を散策したので、この近辺の写真が続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー