SSブログ

富鐡百景最西端最南端更新 [静岡県]

今まで紹介した富鐡百景は171景。これらのうち、
最東端、最北端は同じでひたちなか海浜鉄道 那珂湊-殿山の富士見橋から
最南端は東海道新幹線掛川-浜松の通称ユニ・チャームバック。ここが最西端でもありました。

以前から、オフィシャルのホームページなどに出ているので知っていましたが、やっと重い腰を上げ撮影に出かける事、2回。満足行く結果は出ていませんが、ご報告まで。

富鐡百景(172) 天竜浜名湖鉄道アスモ前-大森
_IMG0324.jpg
朝焼けのシルエット。日の出30分前ではこれが限界か?新所原発の上り始発列車です。

_IMG0345.jpg
日が昇るとすぐに、コントラストがなくなり見えなくなりました。
天気晴朗なれど、霞んでいます。この日は、黄砂が飛んでいたようですがそういう空では無く、でも花粉は飛んでたかも。

最初に訪れたのは2月の初め。この時は、輪郭もクッキリ見えてましたが、雲が...
_IMG0218.jpg

気温があがり春霞の出るこれからは厳しくなるかもしれません。5月暗いが狙い目かもしれませんが...
ここまでの距離は133km。東で言えば、新守谷駅辺りが同じ距離になりますが、ここまで見えづらくないのは、関東平野があって大気が安定しているからでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

祝・2020年富士山の日 [山梨県]

2月23日は、語呂合わせから富士山の日になっています。だいぶ、浸透したと思いますが、今年からだいぶ様相が違います。元号が令和になり、天皇陛下の誕生日が2月23日ということで、この日は天皇誕生日で祝日となりました。残念ながら、令和最初の天皇誕生日はコロナウィルス拡散防止のため、一般参賀は中止となってしまいました。

富士山の日を記念して、おめでたい富士を取りそろえました。

富士急行富士山駅
IMGP4849 (1).jpg

この日は夕方になりやっと晴れてきましたが終日曇り空でした。それでも、やや灰色の薄雲を背景に冠雪の真っ白が眩しいその姿を見せていただけました。
富士急行の6000系6700番代は富士急行90周年を記念したラッピングを施されており、金色の模様に白く富士が描かれています。先頭車改造の編成は窓ガラスが湾曲しているため、写り込むんじゃないかと予想していたらビンゴ!でした。本物、ガラスの写り込み、ラッピングとトリプル富士になりました。

おまけ、富士山ビュー特急は整備中。珍しい、先頭車同士の連結もありますが、注目すべきはこの小さな機関車。1000系の富士急オリジナルカラーを模しているように見えました。
IMGP4853.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さわやか静岡 [静岡県]

 静岡県のさわやか。まだ一度しか行ったこと有りません。でも、並んでまで入る価値はあったかと思っています。比べるのもあれですが、神奈川で言うところのハングリータイガーでしょうか。とにかく、肉肉脂肉ですね。
 で、先日、レインボーカラーがそろった静岡鉄道へ行ってきました。残念ながら、雨模様でした。静岡鉄道も撮り残しが多々ある路線です。今回は、イベント訪問祈念ということで、発掘してきました。

富鐡百景(170) 静岡鉄道長沼車庫
_IGP6356.jpg
このときは新型のA3000型が入るなど知る由も有りませんでした。
多分、もう解体された車両もアルかもしれません。

つづいて、沿線の富鐡百景は以前紹介した、狐ケ崎-御門台が有名ですがもう少し、静岡寄りにあるのがこちらになります。

富鐡百景(171) 静岡鉄道草薙-運動公園
_IGP6362.jpg
新静岡駅の駅ビルCENOVAラッピングの車両です。これのBトレインショーティ持っていたりします。
静岡鉄道は他にもまだ未撮影ポイントも有るのでまた、訪問したいです。

あ、さわやかも行きたいけど並ぶのがねぇ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー