SSブログ

中央本線を西へ [山梨県]

中央本線(昔でいう中央東線)の笹子トンネル、大日向トンネルという大トンネルを
抜けて勝沼から甲府盆地へと下って行くと、車窓には富士山が見え隠れし始めます。
さすがに、甲府の中心街では見えなくなりますが、竜王辺りから、下り列車進行方向
後方に見えるようになります。

さて、どこまで見えるでしょうか。

以前紹介した、新府−穴山の雄大な富士山より西には、小淵沢−長坂のカーブポイン
ト。でも、まだ西から見えます。10年くらい前に18きっぷの旅に出た時、小淵沢駅か
ら見えるのを確認しました。

その記憶と、地図とのにらめっこ。当たりはつけていたのですが、トライする事が
出来ずにいましたが、先週末、やっとチャンスが巡ってきました。

富鐡百景(74) 中央本線小淵沢−信濃境
IMGP1809.jpg
K-5 DA*50-135mm/f2.8 [ED]

かなり、デジタルでいじくっています。今回、場所の確認だけのつもり
でした。ちなみに、このすぐそばを小海線も走っていますが、同じ様に
撮影できます(と、書けば場所は分かるでしょう)。

もちろん、後ろを振り返れば、もう一つの名峰が目の前に迫っているの
は言うまでもありません。

タグ:中央本線
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。