SSブログ

まもなく梅雨 [静岡県]

私のいる松本では、ニセアカシヤが花盛りです。犀川や高瀬川の河原、ちょっとした山に多く咲いています。何が凄いって、都心の春の名物?スギ花粉並に飛散していること。車の屋根にうっすら黄色い粉がつもり、杉では無いし、火山が噴火した訳でも無くなんだろう?と思ったら正体はニセアカシヤの花粉でした。

先日静岡へ行ったおりにも気付きましたが、静岡ではもうタチアオイが花を咲かせています。こちらではやっと大きくなり始めたくらいです。季節は大分違いますね。タチアオイは梅雨の終りを告げる花と言われていますが、首都圏だけでの話かもしれません。
で、もう一つの梅雨の花、紫陽花も咲き始めてました。ということで、ガクアジサイとコラボして見ました。

東海道新幹線静岡−掛川
IMGP6432-2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。