SSブログ

多摩川のほとり [東京都]

京王相模原線はかつての多摩川砂利取り線が前進で、多摩ニュータウンへのアクセス線として延伸され現在の橋本まで開業している。その際に、高架となり多摩川を京王多摩川橋梁(トラス鉄橋)で渡るようになった。多摩川左岸の土手は富士山がよく見える場所が多く、ここも多摩丘陵の上に富士山が顔を出している。その横には、京王よみうりランドの観覧車やジェットコースターの線路が見える。

最寄り駅の京王多摩川駅から徒歩5分ほどで多摩川土手に出ることができる。

富鐡百景(218)京王相模原線京王稲田堤-京王多摩川
_IMG2101-PEF_DxO_DeepPRIME.jpg
日が昇る前の朝焼けのオレンジ色に照らされながら列車が通過して行った。残念ながら、紅富士のタイミングでは列車は来なかった。
帰る道すがら、違う構図でも撮れると気付き、予定を変更して数本撮影をした。

_IMG2240.jpg
縦構図かつ橋の下に富士山。割と好きな構図である。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Railway Graphic D.E.F.第10回写真展展示作品 [山梨県]

3/7から3/13まで、新宿御苑近くのアイデムフォトギャラリー「Sirius」にて開催された、Railway Graphic D.E.F. 第10回写真展「10perature」は、総来場者数500名を超える方々が見に来てくださいました。下名は土曜日と月曜日に在廊しましたが、お会い出来なかった方々、気に留めてくれた方々、もうし訳ありませんでした。また来年も開催予定ですので、宜しくお願いします。

展示作品のうち、富鐡百景がらみの作品を紹介します。

富鐡百景(217) 小海線甲斐小泉-小淵沢
_IMG8963.jpg
上り列車が来る気配を踏切の遮断機が降りるタイミングと警音器の赤い光で表すと同時に夜明けの気配を背景で表しました。日の出のタイミングと列車の来る時間を合わせて訪問していますが、これは2番列車なので7時位になります。撮影は12月です。
当初は別の場所も候補にしていましたが選考会で落とされました。

こちらは展示作品の後に通過した列車です。
_IMG8980.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。