SSブログ
三重県 ブログトップ

あけましておめでとうございます [三重県]

 激動だった2020年も終わり、新しい2021年がはじまりました。今年は、今までの日常が取り戻せる年になると良いですね。昨年同様、今年もよろしお願いします。

 早速ですが、富士山は最も遠く見えるのはどこか?写真に残っているのは、和歌山の山中色川富士見峠からの距離は323km。もちろん、山の上からです。地平では球面の関係もあり200数十kmが限界と言われています。正確ではないですが、三角関数を使えば計算できます。
それは、あくまでも富士山が見える距離。我が、富鐡百景としてはどこでしょう?今までの記録はひたちなか海浜鉄道湊線那珂湊-殿山にかかる富士見橋からの距離が大体200kmになります。今回、あまり写真では無いことをお断りしておきます。今回は距離210kmになります。

富鐡百景(193) 近鉄山田線明野-明星
IMGP0251.jpg
すっきり見渡せる場所がなくごちゃごちゃした踏切で申し訳ありません。まだ、車両が見やすい色であるのだけが救われます。円偏光フィルターをつけていないので、それがあればもう少しくっきりしたかもしれません。
今シーズン最初の強い冬型に覆われた直後で空気はそれなりに澄んでいたのですが、それでも朝焼けのシルエットが見えていたのはわずかに30分ほど。あっという間に、見え無くなりました。

富鐡百景の最遠方地点であり、最西端地点でもあります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
三重県 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。