SSブログ

日の長い時期限定 [静岡県]

日の長いこの時期でないと撮れない列車があります。
とかくと、え?寝台列車なんてサンライズくらいしかないでしょ。それ?もしくは、あのスーパーレールカーゴ?と思われるでしょうが...

場所は静岡県富士市。いつもの撮影地に着いたのは、3時半頃。下弦の月が空には輝いていますが、もううっすらと東の空は明るくなり始めてました。目を凝らして見ると、まだ冠雪の多い富士山が見えます。4時を回り目を凝らさなくても富士山が見える様になりました。そのくらいに、来ました来ました。東の方向から煌々とライトを照らしながらゆっくりと通過して行きました。

DSC04656.jpg

そう、夜中に保線などの整備を行う新幹線の確認車R400形になります。その夜に行った工事の最終確認のために必ず走る車両です。ゆっくり走るとは言うものの、100km/h近くで走るので結構速いです。

この確認車。複線ある線路を逆走してきます。担当区間をこの車両で往復するのでは無く、実は反対側からも同じように走っています。そして、すれ違いポイントで停止してお互いに乗換えて、元来た道を(正確には上下線が変わりますが)各人の拠点に戻るのです。ということで、30分くらい後に、今度は西の方からやってきました。さすがに朝5時近くなると明るくなります。

645Z8476.jpg

この景色に、こんな小さい車両がちょこんといる。それだけでかわいいでしょ?

こんな息抜きも(朝辛いけどね)どうでしょ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。