SSブログ

今年で60周年 [東京都]

1964年第1回東京オリンピックに合わせて開業したのは、東海道新幹線だけではありません。都心と羽田空港を結ぶ大動脈のひとつ、東京モノレールも1964年9月に開業しています。当時でいう新交通システムになるのでしょうか。未来がやってきたと言う感じだったのでしょうか。
今は、沿線に中高層の住宅やオフィスビルが建ち並んでいますが、開業当初はその高い高架橋ゆえに富士山は多くの区間で見えたのでは無いでしょうか。

今回は割と近い場所2箇所を紹介します。

富鐡百景(214)東京モノレール 昭和島-整備場
645Z2030 (1).jpeg
飛行機の撮影でも有名な京浜島からの撮影になります。整備場駅への地下区間に入る手前です。ついた時間はちょうど紅富士のタイミングでした。この場所、東京モノレールカレンダーフォトコンテスト2022に入賞した写真仲間から教えていただきました。彼とはSo-netブログつながりのお付き合いです。

続いては
富鐡百景(215)東京モノレール昭和島-流通センター
_IMG1041.jpg
富鐡百景(214)の撮影の為に停めていたコインパーキングのすぐそばです。灯台下暗しでした。こちらは引いて撮影するといろんなものが入ってくるので思いっきり望遠で引き寄せての撮影です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。