SSブログ

175kmの彼方 [栃木県]

関東平野と言うのは本当に広いんだとつくづく感じます。富士山から陸地を175kmも離れた場所でも存在感のある形で見ることができるのです。それだけ高い山が少ない証拠ですね。
今年8月26日に実に75年ぶりに新規開業した路面電車宇都宮ライトレール。大人気とともに沿線地域の渋滞が減り、効果を発揮し始めています。私も乗りに行きましたが、快適ですね。
今回の成果を十分検討し、宇都宮駅西側地区への延伸に繋がると良いですね。

で、宇都宮と芳賀町の間には...鬼怒川が流れています。渋滞の原因はこの鬼怒川を渡る橋が少ないことも要因ですが、ライトレールはここを新規の橋梁を造って渡って行きます。
_IMG8368.jpeg
在来線どころか新幹線でも通ってきそうな立派な橋梁

ここから見えるんです。
富鐡百景(213)宇都宮ライトレール平石小学校前-飛山城跡
_IMG9216-Enhanced-NR.jpg
この日は最大級の寒波が襲来し冬型が強かった朝でした。最低気温は氷点下でそた。この凛と冷えた朝遥か遠くの富士山を見ることのできる幸せは何者にもかえがたいですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

八ケ岳高原線 [山梨県]

八ケ岳高原線、いわゆる小海線のことです。小淵沢駅を出てしばらくすると大カーブを走りJR最高地点の野辺山へと高さを稼いで行きます。富士山が見えるのは小淵沢からでて大カーブにさしかかる前の直線区間で見ることができます。ここは以前紹介しました。それ以外に無いと思ってたのですが、写真仲間が見つけた場所へ行ってきました。

富鐡百景(212)小海線甲斐大泉-清里
_IMG9041-2.jpg

かつてのブームも去り落ち着きを取り戻しているこの界隈(もっとも、冬のこの時期はすいているのはブームの時も同じでしょうけど)。今シーズンは暖冬の為富士山の冠雪が少なく、太陽が高く上がった状況でもシルエットでくっきり見ることができます。
とはいえ、HIGH RAILまではこちらが我慢出来ませんでした(寒かったんです)

列車が来なくても、電車は...w
_IMG9050.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。