SSブログ

約200kmの遠距離 [茨城県]

過去152件の富鐡百景を紹介していますが、現在再遠距離となって
いるのは、ひたちなか海浜鉄道那珂湊−殿山でその距離は約200km。
日本一の富士山とは言え200kmも離れるとその間の気象条件、空気の
澄み具合で一喜一憂する事になります。しかも、間にあるのは日本の
首都。活動が始まると厳しさは増します。
なので、見えるのは年数日と言われています。

その、ひたちなか海浜鉄道の撮影地は、現在伸びてきた竹や樹でほぼ
消滅しました。その代わりの候補が、今回紹介する場所です。
鹿島臨海鉄道です。え?と思われるかも知れませんが、ひたちなか市
の湊公園から見る事ができます。天気予報などを駆使して決めた日に
行ったのですが、まだまだ甘かったですね。
ひたちなかは松本からは予想外に近いのは判りましたが、それでも
おいそれと行ける距離では無かったです。

ということで、

富鐡百景(153) 鹿島臨海鉄道常澄-大洗
_IMG0440.jpg
この日は夕陽が沈んでしばらくしてから見え始めました。なので、
かなりギリギリです。

_IMG0482.jpg
翌朝の紅富士を...って偏光フィルター使ってもこれが限界でした

_IMG0532 (1).jpg
もう少し日が昇ってから。ガルパンのラッピング2連でした。


今年はもう少しあったのかな。寒い日が続きましたからね。来年
以降への課題です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

まもなく見納め大パノラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。