SSブログ

モルゲンロートからアーベントロートへ [山梨県]

登山家や山岳写真の方々が使う用語の中に
「モルゲンロート(Morgenrot)」
「アーベントロート(Abendrot)」
と言うのがあります。どちらもドイツ語で、前者は朝焼けにピンクに
染まる山の事を差し、後者は夕焼けに染まる山を指します。富士山の場
合は朝焼けだろうが夕焼けだろうが、冠雪のある時は紅富士、無い時は
赤富士と単純明快です。

松本へ越してからは北アルプスのモルゲンロートを撮りに出かける事が
多くなった。この日も、早朝に家を出て白馬へ向った。大糸線沿線でモ
ルゲンロートを撮れるのも日が長くなると列車が無くなり不可能になる。
ラストチャンスだった。そして、この日は甲信地方は雲一つ無い空が広
がる予報なので、姫も撮りに行きたかったのだ。

北アルプスのモルゲンロートを行く大糸線送り込み回送列車。
大糸線信濃森上-白馬大池
645Z1821.jpg

結局その晴れ予想を信じて、特急あずさ通過まで居たが、雲が湧いてし
まった。気を取り直して、安曇野ICから高速に乗り塩山を目指した。
今発売のRailMagazineに掲載されていた富鐡百景を撮りに。ロケハン
はすましている。あとは、タイミングだけだった。
残念ながら、引退間近だったE351系スーパーあずさには間に合わな
かったが素晴らしい富鐡百景を納める事ができた。

富鐡百景(155) 中央本線勝沼ぶどう郷−塩山
645Z1938.jpg

作例は夏山でかつ横構図だったので縦構図にして見た。九両以上の
長いあずさは収まりが悪いようですが、これはこれで有りかと。
正確には紅富士で色は今一つだったけど、モルゲンロートからアーベ
ントロートへの撮影行は終了としました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

大パノラマ次はいつ撮れるかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。