SSブログ

日本の動脈が集まるここ [静岡県]

静岡県静岡市と焼津市の間には山があります。フォッサマグナの大地溝帯
が糸魚川から続いてそのまま、駿河湾へ落ちて行きます。海岸は、大崩海
岸でして、交通の難所です。
現代においても、この狭い区間に、国道1号線、東名高速道路、東海道本
線、東海道新幹線と日本の大動脈が集まっています。

鉄道と、東名高速はこの区間を日本坂トンネルで一気に抜けてしまいます。
あ、東海道本線は石部トンネルだったかな。この石部トンネルの旧遺構は
あまりにも有名ですね。

m_GG8M3601.jpg
旧石部トンネル遺構
荒波にもまれて路盤が流出しトンネルポータルがこの有り様です

そして、この遺構からほど近い用宗駅のすぐ裏の山を登るとこの大動脈を
目の当たりに出来る光景に出会えます。先日、紹介したトンネルの反対側
になります。

富鐡百景(15) 東海道新幹線静岡ー掛川
GG8M9725.jpg
画面中央には、東海道新幹線、その右上には東海道本線、そして横切るの
は東名高速、そして国道150号。そして、バックには富士山。

この新幹線見えている区間は、ハッピー富士の見える区間です。この日は
きっとみんなハッピーだったことでしょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。