SSブログ

133kmの富士 [茨城県]

茨城県からの富鐡百景は、最長不倒距離のひたちなか海浜鉄道、東北本線古河−栗橋
つくばエキスプレス守谷駅と紹介しました。今回は、4つめになります。

自宅から約2時間。130km/hで走り抜けるつくばエキスプレスを守谷駅で乗り換え
ると関東では、いえ日本全国でもあまり見る事の無い、複線非電化の路線。関東鉄
道常総線です。取手−水海道は複線区間で架線の無い広々とした線路がつづきます。
その水海道駅から5分程度の跨線橋からの富鐡百景です。

富鐡百景(106) 関東鉄道常総線水海道−小絹
_IGP5528.jpg
PENTAX K-5IIs DA★200mm/f2.8

守谷駅を降りた時はうっすらとしか見えていなかったのですが、アングルの確認
だけでもと思って行きました。円偏光フィルターを使ってやっとここまで写りま
した。引退の近いキハ30が来て欲しかったのですが、来たのはバッチリ(笑)と
この100周年記念ヘッドマークをつけた車両でした。

100景到達から考えていた事が具体的に形になりそうです。ある程度まとまった
ら発表しますのでお待ちくださいね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。