133kmの富士 [茨城県]
茨城県からの富鐡百景は、最長不倒距離のひたちなか海浜鉄道、東北本線古河−栗橋
つくばエキスプレス守谷駅と紹介しました。今回は、4つめになります。
自宅から約2時間。130km/hで走り抜けるつくばエキスプレスを守谷駅で乗り換え
ると関東では、いえ日本全国でもあまり見る事の無い、複線非電化の路線。関東鉄
道常総線です。取手−水海道は複線区間で架線の無い広々とした線路がつづきます。
その水海道駅から5分程度の跨線橋からの富鐡百景です。
富鐡百景(106) 関東鉄道常総線水海道−小絹
PENTAX K-5IIs DA★200mm/f2.8
守谷駅を降りた時はうっすらとしか見えていなかったのですが、アングルの確認
だけでもと思って行きました。円偏光フィルターを使ってやっとここまで写りま
した。引退の近いキハ30が来て欲しかったのですが、来たのはバッチリ(笑)と
この100周年記念ヘッドマークをつけた車両でした。
100景到達から考えていた事が具体的に形になりそうです。ある程度まとまった
ら発表しますのでお待ちくださいね。
つくばエキスプレス守谷駅と紹介しました。今回は、4つめになります。
自宅から約2時間。130km/hで走り抜けるつくばエキスプレスを守谷駅で乗り換え
ると関東では、いえ日本全国でもあまり見る事の無い、複線非電化の路線。関東鉄
道常総線です。取手−水海道は複線区間で架線の無い広々とした線路がつづきます。
その水海道駅から5分程度の跨線橋からの富鐡百景です。
富鐡百景(106) 関東鉄道常総線水海道−小絹
PENTAX K-5IIs DA★200mm/f2.8
守谷駅を降りた時はうっすらとしか見えていなかったのですが、アングルの確認
だけでもと思って行きました。円偏光フィルターを使ってやっとここまで写りま
した。引退の近いキハ30が来て欲しかったのですが、来たのはバッチリ(笑)と
この100周年記念ヘッドマークをつけた車両でした。
100景到達から考えていた事が具体的に形になりそうです。ある程度まとまった
ら発表しますのでお待ちくださいね。
2013-12-04 21:44
nice!(2)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0