SSブログ

明けましておめでとうございます [千葉県]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

早速、新春一発目です。以前に地下鉄の明かり区間での富鐡百景を
紹介しました。今回紹介するのもそんな場所です。私の実家のある千葉県浦安市
は私が社会人になるまでは、都心へと結ぶ交通機関は営団地下鉄東西線のみでし
た。高校、大学と通学にはこれを使っていました。その頃は、沿線も空き地が広
がる場所がほとんどで、高架でもあり冬は富士山が良く見えた物でした。
ところが、富鐡百景を撮るようになってみると沿線は高層マンションが建ち並び
視界を遮る事が多くなりました。そんななか、ネットで見つけた場所です。

かつては、小さい検車区があっただけと記憶している江戸川放水路沿いの
妙典。(当時は駅すら無かった)周囲は、蓮田が広がる湿地帯でした。その
検車区へ伸びる線路の内側に広場が有り、そこから丁度良い具合に富士山が抜け
ます。高架の塀で足回りが隠れてしまいます。

富鐡百景(128)東京地下鉄東西線原木中山−妙典
_IMG6334.jpg
PENTAX K-3II DA★60−250mm/f4
朝が順光なのですが、沿線のマンションの影が線路に落ちてしまうのと、ご
ちゃごちゃしているので、夕方のシルエットがお勧めです。ただ、最新の
車輌のようなカラーLCDだと光が弱いのでできれば古い05系がお勧めです。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

hanamura

年末年始は静岡で富士山ばかり見ていました。
ことしもよろしくおねがいします。
by hanamura (2016-01-06 18:41) 

boo

>hanamuraさん
 私も、元旦、2日、4日と富士山を見ていましたよ。
今回のは2日の分です。

by boo (2016-01-07 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

青空の下の富士第2番目の距離 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。