SSブログ

何とかと鉄は高いところが好き

今年も信州の紅葉を堪能しました。松本から見る周囲の山々は下の方が真っ赤になるくらい見事な紅葉でした。あかく見えますが、橙色や黄色系が多い中に紅い紅葉やカエデが素晴らしいですね。白馬村での三段紅葉も今年はよく見えました。もう少し、雪があれば良かったですが。
紅葉と鉄道の撮影スポットの一つ、すずらんの里駅。この周辺は落葉松が見事な場所です。以前は裏の道路から撮れたのですが、年々木々の生長で線路が見えづらくなってきました。
道路の反対側の斜面に登ると木々の間から線路が見渡せるようになります。上がり過ぎて、すずらんの里駅のプラットホームも見えてます。先週、紅葉の様子を見がてら行ったのですが、紅葉は見頃でした。いつもの道路から目一杯三脚を伸ばして撮影、その後、先客がいなくなったので登って撮っていたら、山の上に何か見える...富士山でした。
上に登ると頂上付近ですが見えるんですね。

富鐡百景(191) 中央本線すずらんの里-富士見
IMGP5095 (1).jpeg
コロナ渦で乗客が減っているためか、9両編成での運用がほとんどでこの時間唯一のフル編成です。。

そしてこの場所は、山が迫っているため15時過ぎにはもう山陰に入ってしまいます。
IMGP5144.jpg
線路には弱い日が当たっていますがこの後すぐに影になりました。(撮影は15時24分)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。