SSブログ

名撮影地を俯瞰 [静岡県]

富鐡百景の中でも古くからの名撮影地として、あまたの写真が上げられている東海道本線三島-函南の竹倉踏切。当ブログでも紹介しています。
https://majin2.blog.ss-blog.jp/2009-01-16
ブルトレ無き後も、今でも時々撮影している人を見かけます。かつて、ここを俯瞰する撮影地がありました。伊豆縦貫道の工事が始まり、竹倉踏切の近くの山を削って道路を造っていました。その工事の端っこで俯瞰したのがこの写真になります。
https://majin2.blog.ss-blog.jp/2010-02-02

あれから幾年月。伊豆縦貫道が開通して生まれた撮影地が線路の向こう側にできました。一部で知られていましたが、185系の引退が噂され、実際に引退が近づいて来ると撮影者が増えてきています。富鐡百景でも、撮ろうと思っているうちに信州の地に引っ越してしまい遠くなったことから、いけずじまいでした。先日、重い腰を上げてw この周辺の富鐡百景を撮影してきました。

午後にならないと順光にならないこの場所で撮れる踊り子は2本。影落ちの心配もあるこの場所、それでも10人近くが集まりました。そして、案の定影落ち...
富鐡百景(194)東海道本線三島-函南
645Z7059.jpeg

通過するとみんないなくなってしまいました。185系だけが目当てなんですね。日没まで1時間近く。日没後も考えるとまだまだ撮影できるのにもったいない。せっかく、夕方まで奇麗に見えている姫にも申し訳ない。日没後も一人撮影してました。
夕焼けの残照の弱い光に照らされて、ステンレスの車体が淡く光ります。こんなショットも撮れるのに...あえて言うなら冠雪のほとんどない富士山でなければ言うことないのですが。
645Z7094.jpeg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。