SSブログ

富士に向ってクネクネ [山梨県]

中央本線も甲府盆地の西斜面を登り始めるとあっちへ曲がり、こっちへ曲がりと蛇行しながら標高を稼いでいきます。おおむね線路の方向に富士山があるのであっちをふらふら、こっちをふらふら。でも、気が付けば甲府盆地越しの大きな富士山が見えてくる。そんな路線です。
もちろん、北側は八ケ岳連峰、南側には南アルプス、西側には中央アルプスと周りを見ても日本の屋根と呼ばれる高い山だらけです。

富鐡百景(168) 中央本線塩崎-韮崎
IMGP1910.jpg
中央本線にこういう線型が多い気がします。掘割にする事で勾配を緩和しているのでしょうかね。ちょうど足下にトンネルがあります。

中央本線竜王-塩崎
_IMG0121 (1).jpg
ここは以前紹介した事がある場所です。下り列車をちゃんと撮る事が出来ました。ここは、バッティングセンター裏にある古い跨線橋です。人道橋では無く、たまに軽自動車が通るので油断できません。

富鐡百景(169) 中央本線日野春-長坂
IMGP1899 (1).jpg
反対側を向けばまっすぐの線路の先に八ケ岳がみえるポイントです。反対側はこんな感じなんですよ。

先日、リコーイメージングスクエア新宿で富士山の写真展を開催していたので見に行ってきました。低山からの絶景富士山をテーマにしていらっしゃる、渡邉明博さんの写真展でした。お話を聞くと、写真を始めたきっかけはSL撮影だったそうで、低山なら鉄道と絡められるところが多いと、そんな話で盛り上がりました。富鐡百景でも取り上げた菊花山、九鬼山、岩殿山などが展示されてました。本も出していらっしゃるので、是非お手に取って見てください。

https://www.amazon.co.jp/dp/4635530698/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_XzxmEb04YZY4V


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明けましておめでとうございます [千葉県]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

IMGP6892 (1).jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。